脱毛にまつわる失敗談

Just another WordPress site

Date: 2015.12.23 | Category: 未分類 | Response: 0

今月で娘は9ヶ月。
離乳食もそろそろ3回食に進めても良い頃です。
でも、なかなか3回食に踏み切れずにいます。
もともと、離乳食はアレルギーの心配もあるのでゆっくり進めるつもりではいるのですが、3回食に進めない一番の理由は離乳食を食べてくれないことです。
6か月で離乳食を始めた頃は、モリモリ食べていたのですが、この1ヶ月はほとんど数口食べたらイヤイヤが始まり、手でスプーンを押しのけたり、仰け反って泣き始めたりして食べさせるのにとても苦労しています。
離乳食を作るのも手間がかかるので、食べないものを1日3回作るのもな…と思ってしまいます。
味を少し付けてみたり、柔らかくしたり、逆に固くしたり、素材の切り方を変えてみたり色々試してみたものの、数日に一度しか完食してくれません。
あげる時間を変えたり、大人と一緒に食べるようにしたり、環境面からもアプローチしたものの、効果はないので、しばらくはおっぱいメインで良いのかな、と諦め気味です。
検診では、ちゃんと身長、体重共に増えていたので成長はしているようなのですが、早い子は卒乳している中、娘はまだまだおっぱい大好きで、少し心配になります。
早く一緒にご飯が食べられるようになったら楽しいのにな、とも思いますが、授乳できる期間も貴重なので、しばらくは娘のペースを見守ろうかと思っています。

Date: 2015.11.26 | Category: 未分類 | Response: 0

春になってもまだ冬のような寒い日が続きますね。
この時期、寒い日に外出する際の服装には本当に困ります。
まさか今更冬のボワコートなんて着られませんし。
そういえば若い頃は、平気で冬のコート着てましたね。今にして思うと恥ずかしいです。
ちょうど電車に乗って遠出する機会があったので、この時期の寒い日に皆さんどんな服装で出かけるのかさりげなくチェックしてみました。
私はというと、コートは春仕様ですが、中に3枚ぐらい着こんで出かけましたよ。
会社勤めの男性はスーツなので、中にベストを着こむぐらいである程度は防寒できていいですよね。
女性は、明るい色のウールコートを着ている人もいれば、スプリングコートのままの人もいました。
私のように中に着こんでいるのかもしれませんが、どう見てもリクルートスーツにスプリングコートの姿も見かけました。
うーん、就活学生や新入社員の皆さんは、寒さに震えながらもお決まりの服装で頑張っているみたいですね。
早く暖かさが平常化して、コートなんかいらなくなってほしいものです。

Date: 2015.11.06 | Category: 未分類 | Response: 0

散歩をしていたら猫に出会った。
数年前からこの辺りで見かける猫だ。
首輪などはしていないので、飼い猫なのか野良なのかは判らない。
ただ、いつみてもそれほど汚れてはいないので、誰かが面倒を見てはいるのだと思う。
その猫は人間を見てもあまり警戒せず、こちらがベンチで休んでいたりすると近寄ってきたりもする。
何度かつまみとして買ったベビーチーズなどをやったこともあり、こちらを見ると餌をくれとばかりに鳴いてくることもあった。
だがその日の猫は違っていた。
こちらを見たまま動かず、威嚇するように尻尾を立ててくる。
これはどうしたことかを思っていたら、その猫の後ろから小さな影が三匹出てきた。
模様をした小さな子猫たち。猫は母親になっていたのだ。
子供が危険だと思っているのか、猫はじっとこちらを見ている。
子猫たちは大人しく母親の後ろに控えている。
何もしないという気持ちを込めて視線を外すと、母猫は一声鳴いて歩き出した。
子猫達もその後ろをついていく。まだおぼつかない足取りが可愛らしかった。
猫を見送り、こちらも散歩を再開する。春は新しい命の季節。あの母猫の子供達もきっと元気に育つだろう。
それにしてもあの猫、メスだったのか。
今は野良でも捕獲して去勢するボランティアがいるそうなので、子猫を連れた彼女を見ればそういう方が動くのかもしれない。
それはそれで人間の責任を果たそうとしているのだろうが、出来れば彼女達は無事でいて欲しいと、我が儘なことを考えた。

Date: 2015.10.23 | Category: 未分類 | Response: 0

カップ麺人気ナンバー1調査で1位に輝いたのはやっぱりカップヌードルシリーズだそうです。
私もカップ麺ならカップヌードルですね。あの味、麺の食感こそインスタントカップラーメンだと思っています。
生麺に近いタイプやら人気ラーメン店とのコラボ商品やらいろいろ出ていますけど、そういうのは店で食べるラーメンには所詮かなわないです。
お店のラーメンとも袋のインスタントラーメンとも一線を画するのがカップヌードルなんですよね。
昔カップヌードルは人工的だから体によくないと親から言われたものですが、実はカップヌードルはフリーズドライ製法の具しか入っていなくて、保存料などは使われていないと知りました。
カロリーは高いし野菜が少ないので、栄養のバランスは悪いですが、それは付け合せのおかずで調整したり、普段の食事のバランスがしっかりしていれば、たまに食べる分にはかまわないのかなと思っています。
あのなんとも言えないカップヌードルの味は、ときどき無性に食べたくなる味です。

Date: 2015.10.07 | Category: 未分類 | Response: 0

洗濯機にはその機種に適した容量というものがある。
洗濯物の重さをチェックしたことなどはないから、正確なところは分からない。いつも目分量である。
しかし、主人が学生時代から使っていた一人暮らし用の洗濯機を2人暮らしで使っているものだから、多分、容量オーバーになっていると思う。
毎日1回で済ませたい。2回では1回あたりの洗濯物が少ない。
水量を調節すればいいとは分かっているのだけれども、高水位1回で済ませる方が水も洗剤もお得らしいと聞いてから、1日1回洗濯にこだわっている。
だから、いつも洗濯機はぎゅうぎゅう詰め。それでもなんとかかんとかキレイにしてくれるので、つい甘えてしまう。
本当は、詰め込んだものが水流で楽々回転出来る方が、洗濯機にも衣類にもいいんだよね、とわかってはいる。
しかし、今日も洗濯機は頑張ってくれる。私が楽したいがため、それと節約のため。
たまに洗濯物が少ないときは、いたわるような気持ちでスタートスイッチを押している。「今日は、余裕だね。良かったね。」と。
洗濯機は舌打ちしてるかもしれないけれど。

Date: 2015.09.27 | Category: 未分類 | Response: 0

やることないなぁ~と思い込みたいですが、ひとつあるんです。
庭の雑草引きw
今のうちから真剣に戦っておかないと、夏場の猛暑時期に命懸けで格闘する羽目になるので
少しの時間を見つけては雑草を抜いています。
しかし、抜けども抜けどもほっておくと生えてくるんですよね。
でも雑草ぼうぼうにしたくない理由がありまして。
ニュージーランドとかで見られるような、素敵なガーデンを作りたくて。
まず、ふかふかの西洋芝でグリーンカーペットを作って、大好きなローズガーデンゾーンと、日本のかわいいお花のゾーン
少しプランターなどで家庭菜園もしようと思っていますが、現状はすこし玉龍が繁茂しているのと、今年植えたバラの苗と虫除けにならないかと植えたローズマリー
勝手に生えているカモミール。
なんだか迷走していて、ちゃんとした未来図を描ききれていないのが現在の課題です。
素敵なお庭を維持されていらっしゃる方はたくさんおられますが、どうしてあの完璧な状態を維持、管理されているのか、取り掛かる際の注意点はなんなのか。
プロガーデニング主婦ある人がいらっしゃれば、友達になりたいものです。

Date: 2015.09.12 | Category: 未分類 | Response: 0

運動不足解消のために、週に一度ほどプールに通っている。
といっても泳いでいるわけではない。
情けない話だが昔から泳ぐのが苦手で、学校の授業でも25m泳ぐのが精一杯だった。
だから水泳が全身運動として優秀だと知ってはいても、実行はとても出来ない。
そのかわり、プールの端の方でウォーキングをしている。
よく行くプールの深さは1.2m程なので口まで沈むようなこともなく、黙々と歩くことが出来る。
水中を歩くだけでかなりの抵抗を感じ、身体を使っている実感が湧いてくるのだ。
特に専門的な歩法を試したりはしていないが、一応足を出来るだけ持ちあげ、両手も大きく振るようには心がけている。
30分ほど続けるとかなり疲れ、身体の芯からじんわりと滲み出るように汗が出てくるのが心地いい。
だいたい30分ほどで一度あがり、休憩を入れてからもう30分、合計で1時間ほど歩くのだが、はじめてばかりの頃はこれで筋肉痛になってしまって驚いた。
自分の身体の運動不足ぶりにもだが、ウォーターウォーキングも結構な全身運動で、負荷のかかるものだというのをそこではじめて知ったのだ。
水で身体が軽くなるぶん普通のウォーキングより簡単に運動出来る程度に考えていた身としては嬉しい誤算だった。
今はさすがに筋肉痛になることはないが、結構な運動であるとの認識をもってプールのあと1日ほどは身体を休めることにしている。

Date: 2015.08.15 | Category: 未分類 | Response: 0

結婚8年目。
3歳になる息子がいます。
共働きなのですが、旦那は普段夜中2時頃帰宅します。
車で片道2時間ほどかかって通勤しているので、きつい時や次の日が早い時にはビジネスホテルなどに宿泊して帰ってこない時もちらほら。
なので、日中はほとんどいないので、息子もパパは日中いないのが当たり前になっているし、旦那も日ごろ息子がどんな事をしているのかわからないし、見れない日々です。
私もフルタイムで仕事をしているので、旦那が帰ってきても起きて話したりもなかなかできないので、すれ違いの生活を送っています。
でも、ある日旦那の仕事が早く終わって珍しく旦那が保育園のお迎えに行ってくれる事になったんですが、迎えに行った瞬間息子がすごくはしゃいで「パパだパパだ!!」
と大喜び。
私はその場にいなかったのですが、普段遊んだりしゃべったり出来ない分色々話しかけていたみたいです。
日々忙しくすごしている中で、忙しいのを子供なりに察しているのか、何も言わないんですが、もう少し家族の時間を作って話しをする時間や一緒に過ごす時間を作らなくちゃいけないなと
感じた日でした。

Date: 2015.07.30 | Category: 未分類 | Response: 0

雨がよく降ったあと、急に暖かくなったせいでしょうか、菜園の野菜たちがのびのびと急激に大きく成長しています。
小松菜は寒い間ず~っと成長が止まっていたのに暖かくなったとたんにいきなり花が咲き始めました。
うまい菜の葉っぱも大きく手を広げているしああ何から食べようかとうれしい悲鳴を上げています。
わけぎは一度刈ってもまたすぐ伸びてくるので頻繁にヌタを作って食べていましたが これは子供たちがあまり喜ばないので何か大量に消費できない物かと考えました。
そして思いついたのがチヂミです。ニラの代わりにワケギでチヂミを作ろう。
ネットで調べたところサキイカを使っているものと、豚バラ肉にジャガイモの摩り下ろしをつなぎにして粉をほとんど使っていない物とがありました。
私は両方試してみることにしました。
サキイカはそれ自体に味があっておいしかったです。
豚バラ肉と摩り下ろのしジャガイモのパターンもレシピに書いてた通り ポン酢とラー油で食べるとさっぱりしてとてもおいしくこちらの方が人気がありました。
たくさん作ったので一抱えほどあったワケギもほとんど消費できて万々歳です。
ご馳走様でした。

Date: 2015.07.11 | Category: 未分類 | Response: 0

もう10年位前から 特別養護老人ホームでお世話になっている、主人の母親の面会に行きました。
大阪から車で約一時間半、信貴山の近くの施設ですが 主人の兄弟と交代なので3週間に一度くらいのペースで行っています。
102歳の母は脚が悪く寝たきりで痴呆もかなり進んではおりますが まだまだ話は通じるので行くとすごく喜んでくれます。
いつも最初に「私はだれでしょう?」というところから始まります。最近では名前を言えることはほとんどなく私が「○○よ。元気してた?」というと「ああ、○○ちゃん、よう来てくれた。ありがとう。うれしい、うれしい」と手を合わせた喜んでくれます。
わざと少し遅れて主人が入ってきます。主人にはよく母の弟の名前を呼びます。きっと何十年か前のおじさんに似ているのでしょう。
その日はとてもご機嫌でベットでニコニコしながら主人の方を見ては「○○さん!」と呼ぶので主人が「は~い!」と言うと今度は私のほうを向いて「○○ちゃん!」といいます。私も「は~い!」と大きな声で返事をするとまた主人の方を向いて名前を呼びます。これを交互に20回以上繰り返したでしょうか、そのうちうとうと寝てしまいました。
こうしてだんだん赤ちゃん帰りをしていくんだなと感じた一日でした。